楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

4歳息子が深夜、寝像が悪く風邪をひいちゃうのを改善しました。

こんにちは、ろーくんパパです。

 

年が明けてから寒い日が続いてますが、ろーくんは夜、寝相が悪くて布団をはがしてしまい深夜は寒そうです。

 

鼻を「ズルズル」鳴らすので、パパが起きて鼻をかんであげたり、布団をかけたりするのですが連日風邪気味となってしまっていました。

 

深夜、鼻をかんだ後も「鼻がつらくて寝れないよー」って泣くろーくんをあやしたりもしていました。

そして朝に体温を測ると平熱が36.6から36.8なのですが、37度を超えてしまってる日が続きました。

37.5を超えると保育園に登園できないのですが、インフルエンザもはやっているのでこれ以上悪くならないうちに改善したいなと思っていました。

 

対策としてエアコンで室温をあげたり加湿器で湿度をあげたりしたのですが、ろーくんには合わない様でいつも途中で起きてしまったりしてました。

 

そして単純な話なのですが、厚着をさせる事で朝までぐっすり寝させてあげる事が出来たので報告してみようと思います。

 

冬は現在まで

下着+パジャマ、袖ありスリーパー、その上に綿毛布+軽い布団

だったのですが、

下着+パジャマ、袖ありスリーパー更に袖なしスリーパー、その上に軽い布団

とスリーパーを2枚着せたところ布団をはがしてしまっても鼻を出すことなく朝まで寝る事が出来た様です。

※たまにパパが起きて布団はかけ直しています。

 

実際にスリーパーを2枚着せるのは暑すぎるのでないかと迷ったのですが、寝てる間に首や頭を触っても汗をかいていないので大丈夫そうでした。

 

今後も様子みながら対処しようと思いますが、数日安定して寝れているので大丈夫かなと思います。

 

今回は本当に単純な話で申し訳ないのですが、パパ的には盲点な感じだったので紹介させていただきました。

 

最後に寝てる0歳児ろーくんです。

f:id:t-tomoiku:20190131164646j:plain

最近の寝てる写真が無かったのであかちゃんの写真ですが、やはりあかちゃんは可愛いですね。