楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

40歳、無事初出産、カンガルーケアもしました。

 


今日はろーくんママの出産日記の紹介です。

ママ視点なのでパパ視点の簡単な記事も後日紹介しようと思います。

 

はじめましてろーくんママです。よろしくおねがいします。

早速ですが日記になります。

 

暑い初夏、7月の中旬、19時に出産しました。
3395グラムの元気な男の子です。

 

f:id:t-tomoiku:20190125125447j:plain

保育器に入る前の生まれたてのろーくんです


39週0日、予定日より1週間早かったのですが、

数日前からず~んとお腹や腰が痛い事が時々あり、
昨晩はやたら痛くて全然眠れず。
もしやこれが陣痛?
一応痛みの出始める時間と
何分おきかをメモります。

初産婦は陣痛間隔7分で病院に連絡と
言われていたので、7分までみていたのですが、
毎回同じじゃないんですよね

7分、11分、8分、10分。。。てな感じで
どこで判断していいのかわからないので
しばらく我慢していたら5分間隔が出てきたので
ここで病院に連絡して入院となりました。


分娩時間は14時間。私のいきみが足らないようで
分娩台に上がってから時間がかかってしまいました。
でも初産婦では平均らしい?

ちなみに私、直前まで高血圧気味でした。

そのためか?
分娩台に上がってから
右腕に血圧のカバーを巻かれ
数分おきに測定されていたのですが、
陣痛のタイミングでギュ~っと
腕を圧迫されるのがしんどかった....

出産のその瞬間は。。。
というとあまり覚えていない。

よく「鼻からスイカ」とか
「4階から飛び降りたような」
とか耳にしますが、何故か覚えていない。
(むしろ長い長い陣痛の方がしんどかったかも)

でも、赤ちゃんが出てきて「ギャ~」と
泣いたのはハッキリ覚えています。

真っ赤な赤ちゃん。
小さいのに大きな声で泣いてました。

あまりのうれしさ・感動で
その直前の記憶が飛んでしまったのかも

f:id:t-tomoiku:20190125125644j:plain

カンガルーケア

すぐにカンガルーケアで
胸の上にのっけてらいました。
すごくあったかい。
「ああ生きてるんだなぁ」
としみじみ思いました。

 

産まれたての赤ちゃん。
初めまして♪これからもよろしくね

 

f:id:t-tomoiku:20190125125715j:plain

車いすに乗りながらの初抱っこです。


---------------------------------------------

後から教えてもらったのですが、
分娩中の私の血圧は180を超えていたそうです。
しかも出血も多かったらしく(880ml)、
出産のあと2時間程分娩台の上で休んだけど
台から降り車いすに乗ってると頭がくらくらっとして
息が苦しくなり変な汗がダラダラ出てきて
結局ストレッチャーでベッドまで運ばれました。

その晩は点滴やら何やらされて朝までぐっすり。。。

のはずが、いきみ原因のお尻痛いのと
会陰を縫った所が痛くて痛くて
なかなか眠れませんでした。。。