楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

スキーデビュー!4歳児息子とガーラ湯沢に行ってきました。

こんばんは、ろーくんパパです。

ご無沙汰になったしまいました。身内がトラブルに巻き込まれ、弁護士の方や色んな人に相談、示談したりしてました。今月中に公証役場にいきます。

今は大変ですがいつかその話も紹介できればなと思います。

 

さて本題です。

4歳児のろーくんに雪山を見せてあげたいと思ってガーラ湯沢に行きました!

f:id:t-tomoiku:20190308023833j:plain

 

 

今回は新幹線とリフト券、レンタル割引などの特典がある「えきねっ」と利用、体力的な事も考えて午後からの「半日GALA」を選択しました。

パパとママは自分の手袋は買い取りになるので手袋だけは持ち、他はなしのほぼ手ぶらで行きました。

新幹線(膝の上)・リフト券は未就学時無料でお得でした!

 

f:id:t-tomoiku:20190308025115j:plain

ゴンドラで雪山を登りニッコニコのろーくん

スキーが全くの初めての4歳が参加できる『スポンジ・ボブ スノーキャンプ』を利用!

 

受付の方に聞くまではわからなかったのですが、以下の理由で時間がギリギリと知りました。

-------------------------

・半日GALAはゴンドラ・リフト券やレンタル用品の換券受付開始時間が昼の12時

・ゴンドラで移動しないといけないレストハウスにある『スポンジ・ボブ スノーキャンプ』の受け付けは13時までで終了

-------------------------

ろーくんの着替えやスキーブーツの調整など大急ぎで終わらせてゴンドラで雪山へ行き、なんとか5分前ぐらいに『スポンジ・ボブ スノーキャンプ』に申し込みができました。

 

f:id:t-tomoiku:20190308031213j:plain

みんなで準備体操!

『スポンジ・ボブ スノーキャンプ』のキッズレッスンでは、ろーくん以外にも初めてのスキーをやる男の子が2人いて合計3人でコーチの方にスキーの履き方から止まり方までレッスンしていただけました。

大人は少し離れた場所で応援したりカメラで撮ったりしてました。飽きやすい子供たちを遊びながら上手に教えてもらい、凄く短い距離ですが自分で滑って止まる事が出来たろーくんに感動しました!

f:id:t-tomoiku:20190308122201j:plain

やってよかった!

 

スクールが終わるとスキーに飽きてしまいソリで遊び。

f:id:t-tomoiku:20190308031535j:plain

せっせとソリで雪を運ぶろーくん

f:id:t-tomoiku:20190308031859j:plain

お友達と仲良くなり笑いながらソリをするろーくん

 

夕方の4時過ぎまで遊んでゴンドラに乗って帰りました。

 

 

ろーくんパパは20歳くらいの頃はスノーボードが大好きでした。

今までも3年に1度くらいですが他のスキー場は行ってましたが、ガーラ湯沢に最後に来たのはもう10年ほど前でした。

アクセスが良いガーラ湯沢は昔は何度も来ており最初は「久々に帰ってきたなー」と思っていましたが、印象がずいぶん変わっていました。

エントランスの受付の人や周りで会話している人が日本人ではない方がたくさんいて時代を感じました。 

全体的に外国人観光客向けになってしまっていて少し寂しかったですね。

 

ロッカーは以前はどうだったか思い出せませんが、初めての方は戸惑うと思います。

できれば日本人のスタッフの方に聞いて教えてもらった方が良いと思います。

 

ろーくん的には新幹線も乗れて初めての雪山で遊べたので良かったと思いますが、思い出もあったガーラ湯沢だったのでパパ的には少し微妙な感じでした。

 

f:id:t-tomoiku:20190308035625j:plain

帰りの途中では新幹線のはやぶさとこまちの連結がみれました。

特に大宮駅で停車中にはやぶさ・こまち・つばさ・かがやきなどたくさん新幹線を見る事が出きてろーくんはもちろん、パパママもテンションが上がりました!