楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

3歳から怖がりになったろーくんがある程度ですが克服できました。

こんにちは、ろーくんパパです。

普段はあまり怖がる事をしないろーくんですが4歳ぐらいから家で怖がるようになりました。

f:id:t-tomoiku:20190130134200j:plain

これはプールの更衣室でふざけています。

 

きっかけは好きなアニメのこの作品、

 

・ドラえもん「火星ピクニック」

内容:火星人を信じるのび太がしずかちゃん、ジャイアン、スネ夫たちと実際に火星に行き火星人を探して追いかけられる

 

パパとお風呂に入ってると「火星人が来るよ。」と言う事が何度もありました。

それがひどくなり、何か物音が聞こえると「怖いー おばけだよー、火星人だよー」と怖がるようになりました。

テレビを見ていたり、ご飯中、寝る時も抱きついてくるのでパパ的には困っていました。

最初は冗談かと思い「かわいいな」と思っていたのですが、余りにも頻繁で本気で怖がるので悩んでいました。

 

幼児が急に怖がりになるのは結構ある様で、克服方法を調べて行くうちに

 恐怖の対象を無くしたり、対象・存在を上書きしたりする事が有効

と知ったので、ろーくんと火星人やおばけを描いてやっつけたりハートマークで飾ったりしてかわいらしくしたりしました。

他に「なにかいる!」と怖がる時には実際には鍵の無いドアに「がっちゃん」と架空の鍵をかけ「誰も入れないよ」と教えてあげたりしました。

※パパが足で抑え開かない様にしたりもしました。

 

またろーくんの好きなお猿のジョージのこちらの作品、

 

・お猿のジョージ「まっくらドキドキ」

内容:暗闇におばけがいると怖がるジョージを、黄色い帽子のおじさんが電気で明るくし「明るくても暗くても見てるものは同じ おまえが怖いものを想像しているだけさ。」と教えてくれて暗闇を克服する

 

こちらを見せながら説明し怖がりが和らいだように思います。

 

現在は怖い時には、怖いと言わずドアに駆け寄り、鍵を締める真似をして落ち着いてるようです。

※パパは何もせず一人で締めた真似をしドアが開かない真似をしています。

 

寝るときはパパに抱きつき添い寝をしないと寝てくれませんが凄い怖がりだったころに比べて改善したかなと思います。

 

途中で紹介したお猿のジョージはアマゾンプライムさんで観る事が出来るのでリンクを紹介しておきます。

 

おさるのジョージ Season 1 (吹替版)
 

お猿のジョージはかわいいのもありますが、無い物を自分で作って解決する創造性や前向きな明るさ、暴力的表現が全くないので安心して見せる事が出来るのでおすすめです。

1話が10分程と短いのもお手軽で良いです。