楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

節分に4歳息子と豆まきをして、恵方巻きを食べました。

こんにちは、ろーくんパパです。

2月3日は節分!ろーくんは2月1日に保育園で豆まきをしてきたようですが家でもやりました。

f:id:t-tomoiku:20190205153552j:plain

鬼なのに剣を持ってヒーローみたいなろーくん。後でパパはバッサリ斬られました。

写真ではろーくんがお面をかぶっていますが、ろーくんとママが豆まき、パパが鬼になって豆をぶつけられました。

お面と豆をろーくんがいる時にスーパーで購入、ろーくんが見ているそばでお面のゴムを通したりお面を被ったりしているので鬼(パパ)を全く怖がる事無くハイテンションで豆まきをしました。

 

f:id:t-tomoiku:20190205154042j:plain

でん六 小袋 鬼打豆です。

節分の豆は小袋を開封せずそのまま使用、豆は後で家族で美味しく頂きました。

パパは今まで豆を袋から開けて投げていたのですが、ママの提案で小袋のまま投げました。

ろーくんは豆を食べ物として好きなので投げ終わった後に皆で袋を開けて食べました。

豆をそのまま投げると室内だとしても床に落ち、汚れてしまうので食べさせる事に抵抗があったのですが小袋のままだと安心して食べさせられました。

これからは袋のまま投げる行事にしようと思います。

※ろーくんは今朝も登園前に節分豆を2袋食べて行きました。

 

f:id:t-tomoiku:20190205155608j:plain

一緒に購入した恵方巻きです。

豆まきが終わって夕食は恵方巻きです。

 

ろーくんは海老が好きなのでそちらをメインに3つ食べました。

 

去年はショッピングモールで行われた節分イベントに参加しましたが、鬼役の男性の方がなまはげと勘違いしてるのかと思うぐらい怖がらせてくるので泣いてしまい大変でした。

なので今年は楽しく節分したいなと思っていたので平和に終わりよかったです。