楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

4歳のろーくんがホットケーキで恐竜を描きました。

こんばんは、ろーくんパパです。 少し間が空いてしまいました。すみません。 早いものでもうすぐ年度も変わり、ろーくんは保育園5年目となり幼稚園で言うと年中さんになります。 そんなろーくんが朝食のパンを食べ終わり、登園直前に「ホットケーキが食べた…

スキーデビュー!4歳児息子とガーラ湯沢に行ってきました。

こんばんは、ろーくんパパです。 ご無沙汰になったしまいました。身内がトラブルに巻き込まれ、弁護士の方や色んな人に相談、示談したりしてました。今月中に公証役場にいきます。 今は大変ですがいつかその話も紹介できればなと思います。 さて本題です。 4…

マクドナルドの欲しいハッピーセットのおもちゃを選んで手に入れました。

こんばんは、ろーくんパパです。 ハッピーセット、おさるのジョージの3点です。すごろくも付いてきました。 マクドナルドのハッピーセットが今回はろーくんが大好きなおさるのジョージ! これはSTEM教育を元とした「計算」「磁力」「プログラミング」「アニ…

恐竜が大好きな4歳児息子と茨城県の八坂公園に行ってきました。

こんにちは、ろーくんパパです。 去年の10月のお話になってしまいますが茨城県の八坂公園に行ってきました。 車で行きましたが無料駐車場に止める事が出来ました。 この公園は大きい恐竜のティラノサウルス、トリケラトプス、アパトサウルス、ディメトロドン…

節分に4歳息子と豆まきをして、恵方巻きを食べました。

こんにちは、ろーくんパパです。 2月3日は節分!ろーくんは2月1日に保育園で豆まきをしてきたようですが家でもやりました。 鬼なのに剣を持ってヒーローみたいなろーくん。後でパパはバッサリ斬られました。 写真ではろーくんがお面をかぶっていますが、ろー…

「40歳、無事初出産」のパパ視点バージョンです。

こんばんは、ろーくんパパです。 こちら「40歳、無事初出産、カンガルーケアもしました。」の記事、パパ視点バージョンをご紹介します。 新生児室のろーくん まず子供を産むに当たり、お互い30代後半になっても自然には子供ができなかったので不妊治療をしま…

子連れの冬のお出かけは親子カラオケがお勧めです。

こんばんは、ろーくんパパです。 冬でも外で遊びたがるろーくんですが、公園とかはパパとママが寒くて避けたい、、 と言う事で、うまく促して最近はショッピングモールや室内アスレチック、カラオケ、ボーリングなどに行ってます。 その中でろーくんがお気に…

関東地方ですが雪が降り、楽しく登園できました。

ろーくんパパです。おはようございます。 ろーくんが住んでいるのは関東地方なのですが今シーズンはあまり積雪が無く、今年はもう雪は降らないかなーと思っていたのですが、少しだけ降りました! そして先ほどろーくんは保育園に登園したのですが雪で大はし…

4歳息子が深夜、寝像が悪く風邪をひいちゃうのを改善しました。

こんにちは、ろーくんパパです。 年が明けてから寒い日が続いてますが、ろーくんは夜、寝相が悪くて布団をはがしてしまい深夜は寒そうです。 鼻を「ズルズル」鳴らすので、パパが起きて鼻をかんであげたり、布団をかけたりするのですが連日風邪気味となって…

3歳から怖がりになったろーくんがある程度ですが克服できました。

こんにちは、ろーくんパパです。 普段はあまり怖がる事をしないろーくんですが4歳ぐらいから家で怖がるようになりました。 これはプールの更衣室でふざけています。 きっかけは好きなアニメのこの作品、 ・ドラえもん「火星ピクニック」 内容:火星人を信じ…

4歳の息子を連れて運動系の体験教室に参加、サッカーをしてきました。

アジアカップ準決勝を見ましたが諦めない気持ちが勝ちにつながりかっこよかったですね。森保ジャパン強いですね!ザッケローニ監督との対戦はあるのかな?パパは楽しみです。 さてろーくんのお話になりますが、以前本かネットか何かしらのイベントかで ・全…

習い事のスイミングを嫌がる、4歳の息子をなんとか行かせたお話です。

こんばんは。ろーくんパパです。 ろーくんは4歳から習い事としてスイミングを始めています。 始めたきっかけはろーくんパパが幼少のころスイミングをしていたこと、身体が丈夫になる、全身運動で幼少に始めるには向いているスポーツに向いている、そのような…

40歳、無事初出産、カンガルーケアもしました。

今日はろーくんママの出産日記の紹介です。 ママ視点なのでパパ視点の簡単な記事も後日紹介しようと思います。 はじめましてろーくんママです。よろしくおねがいします。 早速ですが日記になります。 ↓ ↓ 暑い初夏、7月の中旬、19時に出産しました。3395グラ…

保育園のマラソン大会を応援!見に行きました。

運動が好きで走るのも割と速いろーくんの4歳、マラソン大会の結果です。 現在運動系の習い事としては水泳をやっており、嫌がる事もありますが一応休まずに通ってるろーくん。 近くの運動系のイベントに参加した時は「足が速いですね」とたまに言われます。 …

恐竜大好きなろーくんと自転車も乗れる北沼公園にいきました。

去年の10月の事になりますが恐竜が好きなろーくんと遊びに行こうと思い、調べて東京都葛飾区にある北沼公園に行く事にしました。 なお行先はこちらのサイトで行く場所を決めました。とても便利でよく利用させてもらってます。 行こうと決めたのが10時を過ぎ…

シンカリオンのふわふわドームイベントに参加しました。

ろーくんはシンカリオンが大好きでおもちゃ売り場でも良く張り付いてるし、録画を何度も見ちゃう位好きです。 特にブラックシンカリオンを良く真似(?)しています。 「ブラックシンカリオン バーサーカーモード」とかを機械的に言ってます。 ろーくんオリ…

保育園に入園するまでのお話③ 入園直前にアトピー性皮膚炎が発症

保育園に入れるまでのお話の3話目です。これで入園までのお話は終了です。 保育園に入園するまでのお話① 保育園に入園するまでのお話② の続きです。 では・・・ 入園直前にアトピー性皮膚炎が発症・・ なんとか12月に0歳児翌年4月入園の書類を揃え、不安な中…

保育園に入園するまでのお話②

保育園に入れるまでのお話の2話目です。3話ぐらいで終わると思います。 保育園に入園するまでのお話① - 楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ の続きです。 では・・・ 11月中旬に保育園に入れようと決心しましたが、初めての子育てと言…

保育園に入園するまでのお話①

保育園に入れるまでのお話の1話目です。3話ぐらいで終わると思います。 では・・・ 2014年に7月にろーくんが生まれてからあっというまに月日がたち、幼稚園か保育園に入れなくてはならない事に気が付きました。 夫婦で話し合った結果、0歳から入れる…

はじめまして

40代の共働き夫婦が2014年に生まれた4歳児、ろーくんの育児をできるだけ楽しく記録してく方向のブログです。基本的にろーくんパパが記事を書きます。 結婚が30代、ろーくんパパが子供を産む予定もそれほど強くなかったろーくんママに相談して妊活、産婦人…