楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ

40歳で初出産!2014年に生まれたろーくん(男の子)を共働き夫婦がなるべく楽しく子供を育てるブログです。

保育園に入園するまでのお話①

f:id:t-tomoiku:20190111170149j:plain保育園に入れるまでのお話の1話目です。3話ぐらいで終わると思います。

では・・・

 

 

 

2014年に7月にろーくんが生まれてからあっというまに月日がたち、幼稚園か保育園に入れなくてはならない事に気が付きました。

 

夫婦で話し合った結果、0歳から入れる保育園に入れたいと言う事になりました。

 

 

ろーくんママは妊活に集中する事になったので一度会社を退職したのですが、余裕ができたら働きに出たいと希望もありました。

 

でも一番、保育園に入れたかった理由はなるべく早く集団生活に慣れさせたい、家に閉じこもっていたら兄弟もいないろーくんに刺激が与えられないからと思ったからでした。

 

親も高齢の為。ほぼ頼れなく夫婦的にもウンチマシーンみたいにしてばかりのろーくん、夜泣きなど限界で少しでも子供と離れたかったのも正直ありました ><

 

 

世間では保育園が足りない、待機児童数が問題となっており夫婦で焦りました。

 

私が周りの子持ちの方に聞いたところ、

「1歳2歳になると保育園に入れられない確率が高いので0歳のうちに入れないとやばいよ!」

と言われたので更に焦りました。

 

保育園に入れられるのは生後57日以降、ろーくんは7月生まれなのでその年の0歳児は入れれば9月以降、調べたところ既に空きがなく、翌年入れるには10月~12月までに申請をしなければなりませんでした。

 

この時点で11月中旬でした。

 

つづく・・